【赤狼】女子高生軍師、富士山を割る。

 

  

 

  

 

 リョウさんの腕に抱えられて『岩の中』に突入。夜で見えないけど、大きなお城だよね、これ。

「え? リョウさん、馬降りないの?」

 サル・シュくんもル・マちゃんも、馬でどんどん建物の中に入ってる。

「こんな気味の悪い洞窟で、馬がなくてどうする」

 ああそうか、洞窟扱いなんだ? どう見ても人工物なのに。

 刀も右手に抜いたままだもんな……他の子たちも全員そう。たしかに、馬で歩いても大きな廊下だけどさ、馬は無いでしょ馬は。

 というか、この建物……凄いな……

 入り口は馬がギリギリだったけど、中は広い。

 岩を掘って作ってるらしいのに、壁とか天井が綺麗に直線! 柱に螺鈿とか金彩とか……壁の燭台が金色だし、彫金されてるよ!

 凄いな、この玄関フロア。100人ぐらいいても大丈夫な広さ。

 前後のドアが左右対称に八つ、玄関通路の真正面に大扉が一つ。その壁際のサイドにも小さなドアが一つずつ。

 キラ・シの人達50人もいないから、たしかに馬でも余裕だけど……天井も高いしな。二階ぶち抜きかな? あの高いところにあるシャンデリアっぽいものは、どうやって火を付けたり消したりするんだろう。壁の灯台も全部消えてるから、みんなが持ってる松明の灯しかない。

「洞窟じゃないよ、お城だよ」

「オシロ?」

「これ、王城じゃないの?」

「オウジョウ?」

「王様のお城……えっと、族長の家」

「……ああ、そうか、族長の家か…………」

 通じた! なんか、凄い、嬉しい!

「その前に、灯台に火をつけようよ。松明あるんだし」

「トウダイ?」

 そっかー、灯台知らないのかー……

 家の灯どうしてたのかって聞きたいけど、……ああ、囲炉裏だけだった可能性か。

「そこの、壁のお皿に紐があるでしょ? それに松明の炎近づけてみて」

「サラ?」

 皿を知らない? 私の言葉が通じてない?

 左手で皿をかたどって、そこから右手の人指し指で紐が垂れてるのを表現してみた。

 サル・シュくんがリョウさんを見た。リョウさんが頷いたら、松明を壁に近づける。

 火がついたら、オオオオッ! って全員が大声出してホールが反響で震え上がった。耳が痛い痛い!

「こんな狭い所で叫ばないでよーっ!」

 みんな、周りの灯台に火を入れてる。

「壁が明るくなるとかっ! 凄いなっ!」

 ル・マちゃんやサル・シュくんが凄い興奮してる。

「リョウ叔父、ここにたき火作るか?」

「雨降っても消えなくていいな!」

「えっ、ここにたき火作るの? なんで?」

 サル・シュくんが、たき火の材料持って来い、って言うから何人か出て行った。

「ん? ここで野営だろ?」

 野営っ? 城の中で野営!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました