【赤狼】女子高生軍師、富士山を割る。100 ~侵入者~

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 おしいっ! ル・マちゃんが走ってきたときには、もう見えなくなってた。

 最初に見えたのは『気付かされた』のかもしれない。

「よく見つけたな、ハル! けど、侵入者って……窓、全部押さえてるんじゃなかったのかっ?」

「ガリの出陣と、見回りで全然数が足りてない。侵入者だと? 何もせずに消えたのか? なんのために入ってきた」

「これを、私の目の前に落としてった」

 咄嗟に踏みつけてたのは布切れだった。

「車李(しゃき)王とガリ・ア様が会見。直後にガリ・ア様帰還の途………………えっ?」

 どんな脅し文句が書いてあるのかと思ったら、諜報? なんで?

「アツケイさん、これ、羅季(らき)語?」

 速い内に確保しておいたアツケイさんにその諜報の布を見せた。

「……そうでございますね。羅季語ではありますよ……羅季国の羅季語では無いようでございますが」

「え? 羅季語って方言があるの?」

「はい。1000年前に羅季が立国しまして、曜嶺皇家が奉山の麓を治めていらっしゃったところから、各王が地方に国を作っていきましたので、随分言葉は変わっています」

「1000年じゃ、随分変わるよね?」

「300年ほど前に、字が簡略化されました。羅季国では簡略していない字を使っていますので、この簡略字は地方でしょう」

「この字画で簡略!」

 そっか、私には全部日本語に見えてるから、古語も現代語もすらすら読めて見分けがついてないんだ?

「でも、ガリさんの進退を私に教えてくれる人って、敵では、ないよね?」

 だから姿を見せたのか!

「あ、サル・シュくんは? 留枝を落としてゼルブの民を味方につけたんじゃない?」

「ぜるぶ?」

「サル・シュは消えたままだな」

 また、ひらり。

「車李はキラ・シ族長ガリ・ア様のワザにより、王城を破壊され、雅音帑(がねど)王が死亡、一番王位に遠かった13王位継承者のぼんくらハネトが継ぎました……って、これ、前後が違うよね? 落とす順番間違えた?」

 とりあえず、『最初』に、ガリさんが『山ざらい』したときみたいな状況っぽい。とにかく、王様は立ってくれたんだ。

 またひらり。

「サル・シュ様は留枝を制圧して、もうすぐお帰りです……って、もうっ、出ておいでっ! うっとうしいっ!」

 全員で天井を見上げてシーン。

「出てこないなら、サル・シュくんかガリさんが帰って来たときに、全開でお仕置きしてもらうよ?」

 サギさんでも、あんなにサル・シュくんとガリさんを怖がってたんだか……ら……

 玄関にシュタッと、土下座してる人が出現。

「ゼルブの人?」

「はいっ! 頭領の弟、ヤカと申します!」

「ハルっ!」

 ふらっとしたら、リョウさんに抱き抱えられた。

「良かった…………サル・シュくん、間に合ったんだ……ここが彼らに襲われることはないんだ?」

 あんな無念、もう二度といやだ……

「はい…………ハルナ様がその先見をされたのを聞いていた、この城の我が民から報告が入りまして、サル・シュ様が実際に留枝を制圧されましたので、その場でキラ・シへの帰順を願い出ました」

「留枝王との契約が終わったから?」

「はい」

「留枝王を助けは、しなかったんだ?」

「いえ、留枝王が生きている間は、サル・シュ様一派を下げるように戦いましてございます。我が民が12人死にました。留枝軍は……二軍が壊滅。王族は赤子まで全部殲滅されました」

「サル・シュくんに?」

「はい。それと、レイ・カ様の一分隊とでございます」

「サル・シュくんが、女性を殺したの?」

「はい」

 なんか不思議だな、さすがに。

 リョウさんとル・マちゃんと、顔を見合わせる。

「とりあえず、全員が帰って来てからの話だね……」

「そうだな」

 ル・マちゃんは既に興味が無いようだけど、リョウさんも不思議そう。

「ヤカさん」

「はいっ」

「もう、ひそひそしなくていいから、普通に床を歩き回ってくれる?」

「は…………はいっ!」

「あ、そういえば、この城に入っていたゼルブの密偵って誰?」

「私です」

「アツケイさんっ!」

 真後ろで挙手されてびっくりっ!

「えっ、だって、あなた、最近来たって」

「はい。皇帝の嫡子が産まれそうでしたので、その監視に配属されました」

「それまでは、だれも羅季を見ていなかったの?」

「前の皇帝では、監視しているだけ無駄そうでしたから、ということでした。実際、何も動きはありませんでした。誰も、皇帝に会いには来ませんでしたし」

 ぼんくらだったんだ? あの皇帝。そりゃ、一発でガリさんに殺されるわ。なんかヘマしたんだな。

 え? でも、アツケイさんって、『最初』の『羅季城脱出』の時、夜盗に殺されてたんだよ?

「アツケイさんは、強くはないの?」

「はい。ゼルブは、みんながみんな強いわけではないです。文官と武官に別れていますから」

 納得。

 羅季字って、現代日本語からしても難しいから、羅季字書いて、鍛練して、は無理よね。だから、キラ・シの戦士として入ったのが120人だったんだ? 5000人のうち、殆どは文官なんだ。

 でも、夜盗に殺される彼女を、ゼルブは助けなかった。見捨てられたという見方もできるけど、文官の潜入に武官が警護に入ってないってだけかもしれない。それってものすごく危険だよね?

 とりあえず、この羅季城は、そんな大層な情報入手先ではない、ってことだね。

 それに、密偵なら、あの時一緒に逃げるべきじゃなかった?

 ああそうか、密偵用のナニカの道具をかき集めてる間に、リョウさんが出ちゃったってだけか! あの時のリョウさん、速かったもんなっ! 彼女、どう見ても私よりとろそうだし。一番つまらない配置先に来た、落ちこぼれってことかもしれないし。

「ガリさんが帰って来てからの話だけど、アツケイさんは今のまま。ヤカさんはキラ・シの戦士として、動く?」

「そうだな、ショウ・キに任せていいだろう」

 ル・マちゃんが、私の腕で抱っこちゃんになって目を爛々させてる。

「俺……が、キラ・シの戦士に?」

 ヤカさんが、胸に手を当てて、問い返してきた。

「なにかご不満?」

「いえっ…………あっ……光栄ですっ!」

 メッチャ輝いた笑顔! 本心っぽい?

「とにかく、床にいてね」

「いや、今、登ってみろ! どうやって登った?」

 ル・マちゃんの問いに、ヤカさんがパパっと壁のスキマに足をつっかけて登った。二秒ぐらいで天井まで!

 それをル・マちゃんが真似する。けど、壁を二歩登るのが限界みたい。二歩目が上にいけるのが凄い。そのうちすぐ行けるようになるんだろうな。そして、それをサル・シュくんも真似するんだろうな。そして子供たちも真似して、なんかややっこしいことになりそうな……

 キラ・シってみんな重たそうだったけど、小さい子が忍者系になりそうだな。

「あ、ヤカさん。そこにいけるなら、シャンデリアを直してくれない? 暗くて仕方ないのよ」

 皇帝ヘイカが待ち伏せなんかに使ってくださったからっ!

「はいっ! おまかせくださいっ! しゃんでりあって、この天井にあった、大灯台ですよね」

「そうそう」

 ああそうか。『大灯台』なんだ。その呼び方だと、アレキサンドリア大灯台とか、『建物』の方を思いだすな。

「車李の最新の大灯台がありますよ! 作らせましょう!」

 面白いことになった。

  

 

  

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました