【赤狼】女子高生軍師、富士山を割る。43 ~自殺~

 

 

 

 

「俺もガリも、ここに降りてきて、初めて知った。

 女もちゃんと歩ける、ということを」

「健康なら誰でも歩けるでしょ?」

「キラ・シでは、女を、歩かせなかった。男でも凍り死にするような山の上で、大事な女を、誰も外には出さなかった。何もさせなかった。ただ転がっているしか、できなかった」

 リョウさんが、泣いた。

「女たちは、うめきながら寝返りを打つ以外、何も、できなかった」

 歯を食いしばって、リョウさんが震えだす。

「ル・マを、外に出すのを、みな反対した。だが、ガリは、族長が止めても、外に出してた。しばらくしたら、男の子供と同じようにル・マが歩きだしたのに、みな驚いた。

 そのうち、サル・シュと走り回って、……小さな頃は、サル・シュより高い木に軽々登った。サル・シュのように普通に喋った」

 おヒゲが、どんどん濡れていく。

「他の村でも、女は出さなかった。出していたら盗まれるというのもあったし、女があの寒さに耐えられるとは、誰も、考えていなかった」

 知ったことで、つらくなるのって、どういえばいいんだろう。

「キラ・シの山でも、たまに耳が聞こえないとか、口が聞けないとか、手がないのとか、生まれた。見ておかしいのはそのまま滝に投げ込まれるが、そうでないのはしばらく育てる。耳が聞こえないのが一番分かりにくい。

 耳が聞こえないと言葉を覚えられない」

「リョウさんの、せいじゃ、ないよ……」

「誰も…………女に、喋りかけなかった……っ……」

 涙がだばだばって、ヒゲを滑り落ちていく。

 リョウさんは、感受性が高いね。

 ちゃんとそこで、女の人に感情移入して、泣いてくれるんだね。

「洞窟の中は、真っ暗だった?」

「そうだ、男が入るときだけ、たいまつを持って入った。女が暴れて焼けたら、死ぬから……

 生まれた最初は付きっ切りだ。子の口に乳を含ませないとならないから。女たちはただ、転がっているだけだったから……」

 真っ暗な中で、歩けもしないで、喋ることもできないで、話しかけても貰えないで…………

 そうだね……

 女の人達は、幼いころに、狂ってしまってたんだろうね。

 私を拾った最初の頃、リョウさんがよく言ってた。

『女なんだから、剣も弓も使えんだろう。歩けるかどうかもわからん。怪我させるなよ。俺のだからな』

 キラ・シの女の人はみんな怪我をしてるのかと思ったけど、そういう理由で歩けなかったんだ?

「動物を見ていれば、わかることだったのに…………雌は雄と同じように走り回っているのに……誰も、ヒトにそれを、当てはめなかった」

 リョウさんの涙は、止まらない。

「恨み言を思い付くこともできない状況に、男がしたんだな……」

 女のためだと、山では、言われてたんだ……って、リョウさんが座り込んで泣いてしまった。機織り職人さんたちびっくり。

「女の人が働き者で、感動してるんです。彼の村では、女の人が誰も働いていなかったから」

 女の人が笑ってくれて、助かった。リョウさんも、すぐ顔を拭いて立ち上がってくれる。もう、泣いたかけらもないのが凄い。そうだよね、副族長さんがいつまでも泣いてたら、しめしがつかないものね。

「この服を貰って、みな助かっている、と伝えてくれるか?」

 リョウさんは、奥の方にいた、枯れ木のようなおばあさんの手をとった。他にも数人、還暦を越えてそうな人がいる。

「女か?」

「そうだよ」

「長老か?」

「その身分は持ってないけど、お年寄り」

「オトシヨリ?」

「うん。オトシヨリって言うんだ。しわが出るほど生きている人を」

「たくさんいるぞ」

「うん。ここでは、生きていけるんだ。ほとんど歩けなくなっても……」

 強さだけが指針のキラ・シ。

 40まで生きないと言ってた。

『老衰』なんて、知らないよね?

 殆どの人が戦いで死んじゃうんだよね?

「こんなになっても生きていられるなんて、いい村だな……」

 熊さんの手で、しわだらけの小さな手をそっと撫でる。

「『長生きしてくれ』とは、どういえばいい?」

 近くの女の人に、その言葉を言ってもらった。

「ナガイキ シテ クダサイ」

 リョウさんが、オトシヨリ全員に言って回った。

 オトシヨリが泣きだした。

 他の女の人達も泣きだした。

 凄く一杯、お辞儀されて送り出されちゃった。

 そこを出たときに、リョウさんが、『内緒』という手の動きをした。

『変なこと』だから、キラ・シの人には見せたくないって?

「お年寄りに長生きしてくださいって、変なことじゃ、ないよ?」

「女ならばそれもいいが、男では、違う」

「どう違うの?」

「戦わずに逃げ続けた、ということだ」

 そうくるかっ!

「サル・シュと俺を見ていてもわかるだろう? 長老筋は口が達者だ。今の長老も、なんでも知っていて、みなが頼った。だから、お前が死ぬと困るから、と、戦場でもかばわれたんだ。

 だから、しわが出るまで長生きできた」

「長老ってそういう意味? 戦いで強かったから生き残ったんじゃ、ないの?」

「それならガリが長老になれる」

「ガリさんは長老になれないの?」

「最前線に立つ族長は、必ず戦で死ぬからな」

 そうか……

「それで死ななかったら? そういう人もいるでしょ? サル・シュくんとか、殺せる奴がいないってリョウさん言ってるじゃない。なら、サル・シュくんも生き残るでしょ?」

「キラ・シの戦士は、強さだけがすべてだ」

「だから、生き残るよね?」

 どんどん、森の中に入っていく。

「若いころは、強くなるばかりで毎日が凄く楽しい。今のレイのようにな。

 30を越えると、とたんに、体が動かなくなってくるそうだ」

 ゾワッ……てっ、なんか、サムッ!

「どんどん弱くなる、ばかりに、なる。

 前は簡単に登れた崖に息切れするようになる。前は呼んだら来た馬がなかなか帰って来なくなる。動物は敏感だから、戦士が弱くなると、言うことを聞かなくなる」

 馬ってそういうつながりなの!

「俺の父上が、そうだった。

 まだまだ、強かった。ガリより強かったのに、『息が切れるようになった』とレイに呟いた三日後、滝に身を投げた」

「事故じゃないの? 落ちたんでしょ?」

「みな、そう言ってくれた。だが、レイが見てた。手を振って、大地を蹴って、飛び込んだ父上を……」

「だって……なんで? なんで自殺する意味があるの?」

「強くなれなくなったから」

 キラ・シのバカっ!

「『今のままでいい』なんて、誰も子供に言わない。

『強くなれ』としか、言わない。

 だから、『強くなれる』うちはみな必死だが、昨日より強くなれなくなった、時に、疑問がわく。

 もう終わりかも……と」

「まだ、強いのにっ?」

「俺だって出陣したいんだっ!」

 リョウさんが、叫んだ。

「子供のお守りなんてしたくないっ! みんな出陣してどんどん強くなってるのにっ……俺は戦えないから強くなれないっ…………もう、ここに降りてきて、三カ月も、戦って無い……………………ガリに言われなければっ、誰がっ、シロになんてっ、こもってるものかっ!」

 そこも、我慢してた……の?

「弱くなるなんていやだ……父上の気持ちが、わかる…………弱くなるぐらいなら、今すぐ死にたい……」

「部族二位なのにっ!」

「父上も……二位だった……」

 リョウさんが、泣き崩れる。

「部族で二番目に強いのに、弱くなることに耐えられなくて、身を投げた……俺も、そうなる……」

 そうか……リョウさんが職人さんを視察して回るって、たんに目新しいからだけじゃ、なかったんだ?

『老人がいる』からだったんだ?

 なぜ、そこまで長生きできるのか。それが、不思議だったんだ?

 あの大きな体をこんなに小さく丸めて泣くほど、つらいんだ?

 戦が好き、なんじゃ、ないんだ?

 強くなれないことが、つらいんだ?

 強くなるためには、戦に出ないといけないから、出陣したいんだ?

 そっか……

 人殺しが好きなわけでは、ないってこと、かな……

 あんなに簡単に『口封じ』できる人だけど。

 誰もいない森の中。

 他の人に見られたくないよね。そうだよね。

 私は、キラ・シの『強ければ正義』って考えじゃないから、言えたんだよね……言ってくれたんだよね。

 言えただけ、マシかな?

 私が、少しでも、リョウさんの役に立ったかな?

 ガリさんは、こんなリョウさんを……知ってるのかな……

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました